真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

自宅の家電をスマート化「Nature Remo miniの購入」

自宅の家電をスマート化

連日の暑さに耐えきれず、自宅に帰ったらエアコンが入った状態にしておきたいと思い、最近発売された「Nature Remo mini」を購入して、遠隔からエアコンの電源が投入できるような環境を構築しました。

f:id:ecoboo:20180722220636j:plain

 

以下は推測ですが。。

この機器は、赤外線リモコンとルータ機能を一体化させ、Nature社のクラウドを経由して、遠隔からRemo miniの赤外線リモコンを操作するというもので、技術的には画期的なものというより、それぞれの機器を組合わせたものという感じです。

後、追加機能としては、Google HomeAmazon Echoとの連携でしょうか。

  

マニュアルなども添付されていなかったのですが、感覚的に操作して赤外線リモコンに対応している家電品を登録しました。

f:id:ecoboo:20180722223000p:plain

 

まだ、利用して2日目なので何とも言えないのですが、帰宅する前にエアコンの電源をONできるのは便利ですね。

自分は、過去に遠隔からの操作で自宅のセキュリティ監視ができる機器を開発していたのですが、販売しても売れないとのことで販売できなかった苦い思い出があります。

今は、Google HomeAmazon Echoのような機器もあり、恵まれたIOT環境が揃ってきているので、この会社には頑張って欲しいと思います。