真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

令和時代の時代祭

3年ぶりの時代祭

天皇陛下即位式で開催日程が変更になった時代祭が土曜日に開催されたので、ウォーキングのついでに観に行くことにしました。

 時代祭って一種の仮装祭なので、それほど感動がないんですよね。。

 

 

お祭りが始まって

最初は、警察の騎馬隊が先導します。

パトカーと違って、京都のイベントらしいですね。

f:id:ecoboo:20191026131738j:plain

 

京都市議員の方が通過すると明治維新の有名人が通過します。

現代から過去に遡って進んでいきます。

f:id:ecoboo:20191026132128j:plain

 

笛と太鼓の音が明治維新をイメージします。

f:id:ecoboo:20191026132634j:plain

 

中岡慎太郎坂本龍馬など有名人に扮した人が通過しますが、誰が誰なのか分からないです。

ぶっちゃけ、小さな旗を持って一緒に歩いている可愛い子達の方に目が行きます。

f:id:ecoboo:20191026133118j:plain



次は江戸時代に入ります。

徳川のお殿様の通過と同じく、それぞれのパフォーマンスが見所でした。

f:id:ecoboo:20191026134206j:plain

f:id:ecoboo:20191026133615j:plain

f:id:ecoboo:20191026134153j:plain

f:id:ecoboo:20191026134335j:plain

f:id:ecoboo:20191026134508j:plain

 

安土桃山時代になると、織田信長羽柴秀吉柴田勝家などの有名人が登場します。

f:id:ecoboo:20191026135542j:plain

f:id:ecoboo:20191026134803j:plain

 

室町時代になってくると興味がなくなってきたので、ウォーキングを再開しました。

f:id:ecoboo:20191026140152j:plain

f:id:ecoboo:20191026140440j:plain

 

感想

次回から、歴史上の人物をハロウィン風にアレンジして仮装パレードをしてもらえると、もう少し楽しく観ることができるように思います。