真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

マスクの暑さに負けず「二条城とプレBIWAKOビエンナーレ2020」

プレBIWAKOビエンナーレ2020

2年毎に開催される「BIWAKOビエンナーレ」の時期がやってきました。

今年は、コロナウィルスの関係で中止だろうと思っていましたが、幸運にも開催されるとのことが分かり、しかも、二条城でプレ展示が行われるじゃないですか!

早速、久々のアートイベントを観に行くことにしました。

 

二条城

アートイベントの前に二条城の二の丸御殿を観に行きます。

二条城に来たのは3年ぶりかな。


重要文化財の唐門です。

日光東照宮と同じような雰囲気がありますね。

f:id:ecoboo:20201002134017j:plain

f:id:ecoboo:20201002134046j:plain

 

国宝の二の丸御殿です。

中の撮影はできませんが、徳川家康が築城し、徳川慶喜大政奉還をした場所ということで、江戸時代の最初と最後を知る貴重な場所ですね。

f:id:ecoboo:20201002140530j:plain

 

二の丸御殿の周りには綺麗な庭園があります。

鍋島勝茂が献上した蘇鉄も元気に育っていました。

f:id:ecoboo:20201002140901j:plain

f:id:ecoboo:20201002141047j:plain

 

 

二条城って城という感じがしない建物なのですが、本丸のあった場所あたりだけは城っぽい造りになっていますね。

f:id:ecoboo:20201002141640j:plain

f:id:ecoboo:20201002142033j:plain

f:id:ecoboo:20201002143206j:plain

 

白鷺(?)が獲物を狙っているようでした。

近づいても逃げない可愛いヤツでした。

f:id:ecoboo:20201002143857j:plain

  

プレBIWAKOビエンナーレ2020

ここからが本番のプレBIWAKOビエンナーレ2020です。

ここで展示されている作品は、全て過去に現地で観た作品なのですが、コロナ禍で久々に現代アートに触れられた事の方が嬉しかったです。

しかも、どれも素晴らしいアート作品です。

f:id:ecoboo:20201002150103j:plain

f:id:ecoboo:20201002145028j:plain

f:id:ecoboo:20201002144952j:plain

f:id:ecoboo:20201002145155j:plain

f:id:ecoboo:20201002145339j:plain

f:id:ecoboo:20201002145553j:plain

f:id:ecoboo:20201002145438j:plain

f:id:ecoboo:20201002145510j:plain

 

本番は、10月10日から11月23日まで開催され、会場は、いつもの近江八幡だけでなく彦根でも開催されるとのことです。

Gotoの補助金を利用して、1泊2日でアートに浸りに行こうかと今からワクワクしています。