真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

国際芸術祭BIWAKOビエンナーレ2020 森羅万象(彦根会場①)

アート作品(彦根会場)

コロナ禍で出張も旅行にも行けなかったので、久々に宿泊するホテルを満喫し最初の会場へ向かいます。

GoToトラベルで宿泊費が安くなるだけでなくポイントも利用し、1000円のクーポンまで貰えたので、実質800円程度で宿泊できた。

夕食もGoToEatで1000円補助がもらえたので大盤振る舞いですね。

f:id:ecoboo:20201025100631j:plain

 

元ノムラ文具店

ここで検温して本日のアート鑑賞が始まります。

f:id:ecoboo:20201025101613j:plain

 

 

この会場では、戦後のマラリア対策の歴史が語られていました。

今のコロナウイルスとの戦いと似通っています。

f:id:ecoboo:20201025101358j:plain

 

地下には赤血球をモチーフにした展示物や可愛いアート作品が展示されていました。

f:id:ecoboo:20201025101235j:plain

 

 

山の湯

彦根唯一の銭湯である山の湯は、去年まで本当の銭湯を営業されていたそうです。

このようなボロボロになった家屋でアート作品が展示されると、素敵な作品に思えてくるのは何故なんでしょうね。

f:id:ecoboo:20201025101733j:plain

 

 

この雰囲気の作品は、江頭誠さんの作品ですね。

色んな場所がピンク色に染まっています。

f:id:ecoboo:20201025102101j:plain

f:id:ecoboo:20201025102138j:plain

f:id:ecoboo:20201025102346j:plain

f:id:ecoboo:20201025102341j:plain



この作品は、岡林まゆみさんの作品です。

f:id:ecoboo:20201025102917j:plain

f:id:ecoboo:20201025102607j:plain

 

 

こちらの作品は、田中誠人さんの作品です。

作家さんがおられたので、少し話をさせていただきました。

経年劣化で作品に水垢が出来てきて、この銭湯の水垢の歴史に近づけていくような作品と言われていたと記憶しています。

 

f:id:ecoboo:20201025102638j:plain

f:id:ecoboo:20201025102733j:plain

 

 

次の会場に向かう途中の商店街の景色です。

彦根って、こんなにも昭和のイメージが残っている場所なんですね。

f:id:ecoboo:20201025100729j:plain

 

 

袋町元遊郭

こちらは、宇野裕美さんの作品です。

この作品を観ていると草間弥生さんの作品を思い出すのは気のせいでしょうか?

f:id:ecoboo:20201025104302j:plain

f:id:ecoboo:20201025104310j:plain

f:id:ecoboo:20201025104446j:plain

f:id:ecoboo:20201025104622j:plain

 

 

こちらは、田中太賀志さんの作品です。

確か、八幡山展望館に展示される作品ではないのかな?

f:id:ecoboo:20201025104549j:plain

 

つづく。