真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

7年ぶりの参拝!「上賀茂神社へ」

何年ぶりに

今日は、姉と姪っ子ちゃんが遊びに来てくれたので、上賀茂神社へ行くことになりました。

記録によると上賀茂神社へは2015年5月5日以来となり、久しぶりの参拝となります。

自分的に上賀茂神社は落ち着く場所というか、とても懐かしい故郷のように感じる場所なんですよね。

f:id:ecoboo:20220410223438j:plain

 

天気は快晴で、まだまだ桜も咲いていて気分爽快となります。

やはり上賀茂神社は、素敵なところですよね。

f:id:ecoboo:20220410223731j:plain

f:id:ecoboo:20220410223715j:plain

 

砂の三角山は、神山の形を示していると説明していただきました。

この由来まで知らなかったです。

f:id:ecoboo:20220410223858j:plain

 

今日は、普段入ることができない「国宝本殿 特別参拝」が出来ました。

内部の写真を撮ることはできませんが、本殿に入ったのは2014年11月ぶりとなります。

 

ここで神職の方にお祓いを受けるだけで、気分が爽快になるのは気のせいでしょうか?

f:id:ecoboo:20220410224533j:plain

f:id:ecoboo:20220410224544j:plain

 

次の参拝はいつになるかな。。。