真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

台湾旅行を夢見て!「胡椒餅と鼎泰豊」

ゴールデンウィークのある1日

コロナウィルスのワクチンを接種したこともあってか、最近は外出するのも怖くなくなってきています。また、今回のゴールデンウィークも外出規制が発令していないので、西院からウォーキングすることにしました。

 

西院に行ったのは、久々に台湾気分に浸りたいために、福丸さんの胡椒餅を買いたかったためです。

 

京都で本格的に胡椒餅を作られているお店で、一度食べに行きたかったんですよね。

胡椒餅の種類は2種類(甘みそ味、醤油味)があったので、両方を購入して食べましたが、自分的には醤油味の方が美味しかったかな。

甘みそ味の方は、少し八角の味がきつかったように思います。

 

この後、高島屋にある鼎泰豊へ!

台湾でも鼎泰豊の価格は高かったのですが、日本のお店は更に高かったので見学だけして帰宅しました(笑)

今度、余っている百貨店の金券を利用して食べに行こうと思います。

 

あと、帰り道に宮川町にある「八代とうふ」によりました。

豆腐、油揚げ、豆乳を購入して食べましたが、普段購入している豆腐とは違って、想像していたより濃いというか全て豆乳のような味がして美味しかったです。

 

まずは充実したゴールデンウィークを開始できたかな!