真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

迫力満点!「藤森神社 駈馬神事」

ウォーキング三昧

今年のゴールデンウィークは、普段の運動不足の解消にウォーキングを積極的に実施しています。

今回は、2016年以来となる「藤森神社 駈馬神事」をウオーキングついでに観に行くことにしました。

 

途中にある東福寺です。

新緑の東福寺も綺麗ですね。

 

稲荷神社へも寄ります。

いつものゴールデンウィークより人は少なめかな。

 

藤森神社 駈馬神事

13:30から開始される駈馬神事です。

最初に乗馬されていた人が目の前で落馬され、救急車で運ばれていかれた時はドキドキしましたが、なんとか行事は継続されました。

この落馬された方も無事だったらと願います。

 

以前は、曲芸的な馬術(寿及左馬の一字書き、藤下がり、手綱潜り、横乗り、逆立ち、(杉立ち)、矢払い、逆乗り(地藏)等)の多数の技が公開されたのですが、今回は世代交代なのか修行中の若い人が多く、多数の技の披露はなかったです。

乗馬する人も人手不足なのかもしれませんね。

 

最後の寿及左馬の一字書きが成功した時は拍手喝采でした。

 

藤森神社 駈馬神事は、京都市登録「無形民俗財」に指定され、1200年以上前から続く行事なんだそうなので、疫病に負けず、いつまでも続くことを熱望します。