真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都に夏がやって来た!「祇園祭2022」

今年の祇園祭(後祭)

コロナウィルスの影響で中止になっていた祇園祭の鉾巡行が今年再開され、待ちに待っていたのですが、仕事の関係で前祭を観にくことができず、なんとか後祭を観に行くことができました。

鯉山

中国の故事である登竜門を基とした山です。

提灯で飾られている鯉山は、立派に見えますね。

 

黒主山

桜の造花がきれいですが季節的には合わないような。。

ただ、ここの保存会が着ておられる法被がとてもお気に入りです。

 

役行者

役行者御神体役行者

よくよく見ると、巡行時と飾られている時とは少し違うんですね。

 

鷹山

今回のメインにしていた鷹山は、196年ぶりに復活した山です。

今回は、ここの粽をゲットできるように思っていたのですが、残念ながら今年分は全て売り切れとなってました。

 

八幡山

八幡山御神体応神天皇騎馬像とのことです。

八幡宮と関係しているのか、鳩の絵があちこちにありました。

 

北観音山

御神体は、楊柳観音と韋駄天とのこと。

北観音山と南観音山は、関係性があるのでしょうか?

 

南観音山

御神体は、楊柳観音善財童子とのこと。

 

大船鉾

今回は、こちらで粽を購入しました。

後で調べると、この粽のご利益は安産とのこと。。。

あまり関係なさそうですが、何かのご縁ということで。。

 

次の予定があったので急いで観て来ましたが、来年も無事に鉾巡行が開催されることを願っています。