真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

2004-09-12から1日間の記事一覧

知恩院

そのまま南下して、知恩院につきました。 このあたりは普通に歩いていると、人力車への乗車の勧誘を断るの大変になります。今回の自分は、自転車に乗ってるので勧誘はありませんが、昔歩いて来た時は大変でした。 でも、遠くから来られている人やデートに来…

南禅寺

進路を南にとり、南禅寺につきました。 この近辺は湯豆腐が有名ですねー。一度食べに行きたいと思ってるんですが、どうも近くだし、いつでも食べに行けるからと思うと、ついつい行けなくなります。。 今回も、また食べに行けるしということで、南禅寺だけを…

平安神宮

進路を南東にとり、平安神宮につきました。 桓武天皇1200年祭のために、有名な鳥居が工事中でした。 平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されたそうです。 京都の歴史ある神社仏閣の中では…

下鴨神社の糺の森

進路を東にとり下鴨神社に到着しました。 ここは世界文化遺産に登録されています。昔、ここにある糺の森でキャンプしたことがあるんですよー。世界文化遺産の場所でキャンプできたなんて幸運だったのかしれません。 ちなみに、京都市内に樹齢三千年〜四千年…

出町ふたば

行列のできる創業明治32年の和生菓子店で「豆餅」「栗餅」「よもぎ大福」を購入し、お土産に持ってかえりました。 長い行列を並んだこともあってか、ここの「豆餅」美味しかったー。

一之舟入跡

プラッツ近鉄を出て、東本願寺を横切り木屋町通りを北上し、「一之舟入跡」にきました。 文学には詳しくないですが、森鴎外の「高瀬川」の舞台としても有名な場所だそうです。 自分の場合、この場所の近くにあった島津製作所創業記念資料館の方が気になりま…

きよぴー

本日も京都市内をポタリングしてきました。 まず、プラッツ近鉄で買い物してからスタートしたんですが、偶然にも、ここでα-ステーションFM京都の公開録音があり、なんと、あの「きよぴー」がDJされていました。初めて見たんですが想像してたより身長が高く、…