真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

2004-10-03から1日間の記事一覧

釘抜き地蔵

今日のポタリング最後の場所は、釘抜き地蔵(正式名は石像寺)です。 ここは、弘法大師が唐から持ち帰った石を自らで刻み造ったという地蔵菩薩を奉り、この本尊が「苦を抜き取る」ことから苦抜き地蔵、そして釘抜き地蔵と呼ばれるようになったそうです。 自…

お土居跡

上加茂神社の近くにある「お土居」を発見しました。天正19年(1591)に豊臣秀吉が京都の都市改造の一環として、都の周囲に巡らしたお土居の跡です。京都には、まだ数箇所に「お土居」が残っているようで、いつかすべて回れたらいいなーと思っています。

上加茂神社

二軒茶屋を経由して上加茂神社に着きました。 上加茂神社は「賀茂別雷(かもわけ いかづち)神社」が正式名称だそうです。 京都最古の社の一つで世界遺産にも登録されています。 この神社の前にある葵家の「焼き餅」は、とても美味しいからお土産にオススメ…

深泥池

進路を北にとり深泥池に着きました。 この池は、水深より泥土層が深く氷河期までさかのぼるといわれる水生植物が沢山生息しています。 また、タクシーの運転手がこの場所にあるバス停で女性のお化けを見たという噂があるところでもあるので、怖がりの自分は…

六道珍皇寺

本日のポタリングの開始地点は、六道珍皇寺です。 ここは、毎年8月7日から10日まで「六道詣り」と言われる精霊迎えのために、多くの人が参拝されるところです。 また、ここには霊を現世に呼び戻すといわれる「迎え鐘」があります。鐘は一般的に突いて鳴…