真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

長野ドライブ旅行(1日目 善光寺編)

一度は行ってみたいと思っていた「善光寺」へ向かいます。
ここ善光寺の仲見世通り歩いて本堂へ行くのですが、この道に敷かれている敷石が7777枚とのプチ情報をゲットしたので、友達に数えといてと依頼し自分は本堂に向かいます。


途中に「六地蔵さん」がおられました。
天界、人界、修羅界、畜生界、餓鬼界、地獄界のお地蔵さまで、一番右側におられる地獄界のお地蔵さまは一刻も早く救いに行こうと片足を踏み出しています。



この写真は「仏足跡」です。
お釈迦さまの足跡で不思議な模様が書かれていました。



善光寺の本堂にある内々陣を奥に進むと「お戒壇めぐり」の入口があります。
お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
清水寺でも同じようなものがありますが、一種の肝試し的な内容で楽しかったです。



本堂を出た左奥には「忠霊殿」があります。
ここには、ダライラマ14世開眼の砂曼荼羅がありました。また、この場所は戦争で亡くなった240万の魂を祀る場所だそうです。



ここ善光寺には、まだ桜が綺麗に咲いていました。
少し得した気分。。。