真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(8日目 摩周湖&屈斜路湖編)

今日は朝から小雨が降っていました。
本日の最初の目的地は「摩周湖」となります。


摩周湖へ行く途中の草原で見つけた「鮭の頭」です。写真では分からないかもしれませんが、高さ4.2m、首周り7mもあります。
それにしても天気が悪いです。。。



あっという間に摩周湖に着きました。
霧の摩周湖というぐらいなので、このような天気だと多分見れないだろうと思ってました。。。
しかも強い風が吹いています。



でも、その強い風が幸いしてか、霧を吹き飛ばしてくれたようです。
写真にあるように、気が付けば綺麗に摩周湖を見る事ができました!



摩周湖から屈斜路湖へ移動する頃には、雲一つない晴天になってました。
もしかして、晴れ男なのかも。。。



屈斜路湖へ行く途中にある「硫黄山」によります。
車のドアをあけた瞬間から強烈な硫黄の匂いがしてきました。



山頂から山麓までもうもうと湯気が上がっています。
別府にある地獄シリーズの大きい版のような場所で、湯気が上がっている近くまでよることができました。



あまりにも広大な場所が火山活動の影響をうけているため、動植物は生きていけないと思われます。何故か西遊記の1シーンで出てきそうな場所と思いました。



黄山から少し走ると屈斜路湖にある砂湯に到着しました。
ここの砂を掘ると、すぐに温泉が出てきます。指宿に似ているのかもしれません。



指宿の近くにあった池田湖のイッシーと同じように、こちらにはクッシーがいたので写真をパチリ。
この後、阿寒湖へ向かいます。