真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

瀬戸内国際芸術祭2013春(犬島精錬所美術館編)

船に乗船して数分で犬島へ到着しました。


到着した犬島港には、瀬戸内国際芸術祭の案内所があります。
この幟を見たとたん、3年前に戻ってきた気分になります。



犬島のメインは「犬島精錬所美術館」です。
前回には行けなかった場所なので楽しみ倍増!



ここは銅製錬所の遺構を活用した巨大な美術館で、見た目は廃墟ですが、それがいい雰囲気なんですよね。



今回の展示物としては、三島由紀夫をモチーフとしたアートワークだったのですが、それより建物の入り口から展示物がある処までの通路がすごいです。
鏡を利用し、入口と出口に光を屈折させながら1本の通路のように見せる仕組みに感動します。



アートの展示がなければ気持ちの悪い廃墟だったろうと思いますが、うまく再利用されていました。
やはり瀬戸内国際芸術祭は、規模も雰囲気も作品も一流です。

つづく。