真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

急遽決定!「ぐりーんパスで巡る博多の旅(その1)」

久々に熊本へ出張することとなり、そのまま帰るのも。。。

ということで、博多で途中下車をして「ぐりーんパスで巡る博多の旅」を計画することにしました。

ところで、博多っていまいち観光名所ってところがあまりないんですよね〜。

とりあえず、博多駅の観光案内所でバス一日券「ぐりーんパス」を入手し、一晩をかけて観光コースを考えてみました。

翌朝、キャナルシティ近くのホテルを9:30頃に出発し、最初に向かったのは「櫛田神社」です。

この「櫛田神社」は、博多祇園山笠博多おくんちなどの祭事を行う有名な神社で沢山の人が参拝されていました。

一番の驚きは、この巨大な「飾り山笠」です。

その高さは10メートル程とのこと。

これが動いている姿を一度観てみたい。。

櫛田神社」の近くに「博多町家ふるさと館」がありました。

バスがくるまでの時間が10分程あったので、無料のエリアを少し覗いてみましたが、昔の呉服屋さんの家って感じ。。

すぐにぐりーんバスが来たので急いでバスに乗り込みます。

福岡城址・福岡市美術館東口」のバス停で降車し、福岡城(別名、舞鶴城)を見学します。

あくまでも城址なので石垣しかありませんでしたが、この福岡城は現在NHK大河ドラマで放送している黒田官兵衛の子供、黒田長政によって築城された城です。

この写真は大天守台跡で、基礎石しか残っていません。

正直、黒田官兵衛のドラマを観てなかったら山坂道を歩いて疲れるだけなので、行くことは無かったような場所だったです。

この後、大濠公園へ行きました。

公園の芝生の上でのんびり座っている人々を観てると、このような場所が京都にもあればと羨ましく思います。

この後、ここからバスに乗って博多湾へ向かいたかったのですが、近くにぐりーんバスの停留所が見つかりません。しかも、道の方向によって行く方向の異なるバス停があり、どちらのバス停で乗車すればよいのかも分かりません。

なんとか見つけたぐりーんバスのバス停「大濠公園前」から博多湾へ向かいましたが、 要望として、バス停の位置をもう少し分かりやすくするか、バス停の位置の詳細が分かる地図を配布してもらいたいです。

もらった地図では、簡易的すぎて位置が分からなかったです。