読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

台湾気分を満喫!「微風台南での昼食」

台湾に行きたくて、ガイドマップやテレビ番組で特集されれば必ず見てしまう今日このごろ。

色々と台湾のことが分かってくると、B級グルメを食べに行くのが目的のような気がしてきました。

どのみち、すぐに行けないんだったら食べ物だけでも。。。ということで河原町丸太町にある「微風台南」というお店に行ってきました。

 

f:id:ecoboo:20150913211932j:plain

お店の雰囲気が台湾らしくて気分を盛り上げてくれます。。

といっても実は台湾へは行ったことがないので、「ここは台湾だ!」と思うことで気分を盛り上げます。

 

 

f:id:ecoboo:20150913212213j:plain

そう思ってみると、周りに置かれている物まで台湾製かもと思えてきました。

食堂なのにタイプライターや顕微鏡が置かれているのは、ご愛嬌ということで。。。

 

 

f:id:ecoboo:20150913212442j:plain

台湾にあるセブン-イレブンのマスコット「openちゃん」がいるじゃないですか。

「やっぱり、ここは台湾だ!」と自己暗示にかけます。

 

 

f:id:ecoboo:20150913212719j:plain

やってきました台湾の定番「魯肉飯」です。

これが食べたくて、ここに来たんだ!

人生初の料理をもぐもぐもぐ。。。

 

う〜ん微妙な味だな。これは八角の味なのかな?

もしかしたら日本の牛丼の方が美味しいかもしれないぞ。。。

 

 

f:id:ecoboo:20150913213057j:plain

適当に注文した料理も運ばれてきました。

多分「蛋餅」という名前だったかな。。

これは、もちもちして美味しいぞ!

 

 

f:id:ecoboo:20150913213703j:plain

これが噂に聞く万能調理器ってやつですね。

ここで煮玉子を作っておられたので、写真とってもいいですか?って尋ねると

親切な店員さんが蓋を開けて卵まで見せてくれました。。

 

よく、台湾の人は親切だよって聞きますが、こういうことなのかと実感!

でも、この人が台湾人なのかどうかは知りません。。

 

このお店に1時間もいませんでしたが、今日は1000円以下で台湾に行った気分になれる

お得な小旅行を満喫してきました!

 

あっ!でも行きたかったのは台北で、このお店の名前からして台南のメニューだったことは、ここだけの秘密。