真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2010年夏 3日目昼)

函館に戻ってきたのが昼頃だったので、ホテルの近くにある「ラッキーピエロ」へ行きました。

ラッキーピエロ.jpgこのラッキーピエロは、ご当地バーガー1位になった函館で有名なハンバーガーショップです。そう言えば函館にマクドはなかったな。。
ここでの昼食は、チャイニーズチキンバーガーのチキンを利用したカレーライスを食べました。
美味しかった!!

ここで昼食をとった後、休憩と水分補給のためホテルにいったん戻りました。

ここでポイントです。
 ホテルはJR函館駅の近辺にしましょう。
 すべての拠点となって便利です。


聖ヨハネ正教会.jpg市電の十字街で下車して、元町周辺の教会エリアを散策しました。
教会の中ではパイプオルガンがなっていて、神社仏閣と違って奇妙な雰囲気があります。

ここでポイントです。
 市内観光をした後に函館山に行くのであれば
 市電・函館バス共通1日乗車券(1000円)の購入がオススメ



坂道.jpg函館と言えば坂道が有名です。
過去には、函館の坂道を利用してCMとか沢山流れていた記憶があります。
写真に撮ると絵になるな〜。
#宅急便の車が邪魔だけど。。






金森倉庫.jpgこの後、赤レンガ倉庫に行きました。倉庫という名前がついていますが、今はお土産屋、飲食店が入っている建物です。
でも、外から見ると函館港が横にあって函館に来た気持ちを盛り上げます。




いかめし.jpgやはり、ここでもお土産が買えないので「いかめし」の写真をパチリ。
美味しそう。。






がらな.jpgさすがに炎天下の中、数時間も外にいてるとしんどくなったので、函館に来たら必ず購入する「ガラナ」を購入しホテルでしばらく休憩していました。
「ガラナ」はオススメですよ!

ここでポイントです。
 ガラナは観光地で購入するより、少し離れたコンビニなどで購入すると安く手に入ります。