真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2010年夏 3日目朝)

3日目は快晴です。
この日は、青春18切符を利用せず、今までと同じ普通の観光日となります。
少しうれしい!!

まず、最初に向かったのは大沼公園です。
前回の函館旅行で唯一行けなかった場所なので、どうしても行きたかったところ。

大沼公園.jpg函館駅から大沼公園駅へは、電車(530円)で行きました。
大沼公園は、全国で13番目、南北海道唯一の国定公園で、活火山である駒ヶ岳と、噴火によってできた大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼をはじめ大小の沼、自然豊かなその周辺地域一帯を言います。

写真にあるように、駒ヶ岳は残念ながらガスで見ることができませんでした。
残念。。


大沼公園の道.jpg行ってみての感想ですが、駒ヶ岳が見えていないこともあってか、普通の池があるだけって感じです。
なので、自然を満喫する方針からカメラの性能テストへ気持ちを切り替えたとたん、色々な景色を楽しむことができました。







大沼の花.jpg今回使用しているカメラは、高級コンパクトをうたっているだけあって、文句のない画質です。
単焦点レンズで手ぶれ補正もありませんが、このデジカメを利用していると、もっとうまく撮ってみろって言われているように感じます。
本当に撮影が楽しくなるカメラに出会いました。



大沼だんご.jpg大沼といえば「大沼だんご」です。
普段なら間違いなく購入していたと思いますが、今回の旅行は徹底的に安く行くことを目的にしていたので、お土産、お菓子関係は写真におさめることにしています。
それにしても美味しそうだったな。。




機関ヤ.jpgそろそろ函館に帰らないとと思って駅に向かうと、汽笛が聞こえました。
近づくと機関車が止まってるじゃないですか!
後で分かったのですが、これは期間限定で走っている「SL函館大沼号」でした。
今まで飾られている機関車を見たことはありますが、初めて機関車が走っている姿に感動です。


この後、函館のホテルへもどり昼食にします。
ここでポイントです。
 時間を有効に利用したい場合は、特急券を別途購入すれば
 午前中までに函館へ戻ることができます。