真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

葵祭と時々散歩

今日はジムへ行く費用をケチり、
天気もよかったので京都市内の散歩に出かけました。

柳湯.jpg
三条京阪あたりにレトロな銭湯があったので写真をパチリ。
次回「京都レトロ銭湯巡り」なるものを企画すると楽しそうな予感。。


水力発電.jpg
平安神宮の近くに琵琶湖疏水を利用した「夷川水力発電所」がありました。
京都市内で水力発電を行っていたことに驚き!!

現代で考えると300kWと小さな発電量ですが、大正3年(1914年)に建設されたことを考えるとすごい物があります。


下鴨神社の馬.jpg
今日の目的地である下鴨神社です。
葵祭に合わせて「走馬の儀・狂言」が催されました。
近くで見る競走馬の迫力は一見する価値があります。


葵祭の斎王代.jpg
葵祭の斎王代です。
今年の第56代斎王代は、同志社大4年の金井志帆さんがつとめられたそうです。
どうすれば斎王代になれるのでしょうか?


葵祭の牛車.jpg
牛車なるものを初めて見ました。
この牛の迫力は馬レベルではありません。

京都三大祭りの一つとされている葵祭ですが、祇園祭時代祭に比べると少し地味な感じでした。
でも、散歩ついでに見られたので京都に住んでいてよかったと思えた1日でした。