真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

熊野三山参拝の旅(1日目 潮岬編)

昔から行きたかった熊野三山への参拝。
今回、南紀パスを利用して行ってきました。

【行程】
 京都
  6:51発 東海道本線
 新大阪
  7:22着
  7:35発 オーシャンアロー1号
 串本
  10:59着

本当は京都駅から特急に乗車したかったのですが、なるべく早く現地に着きたかったこともあって、新大阪発の「オーシャンアロー」に乗車しました。
このオーシャンアロー号は大阪駅を通過せず、貨物線を経由して環状線に入線します。
関空へ向かう「はるか」と同じコースですね。

朝が早かったのでうとうとしていたのですが、気が付くと海岸線を走っていました。
海岸線を見ていると、旅行してる気分が自然と盛り上がってきます。

最初の目的地である串本駅に到着しました。

ここから潮岬に向かうのですが、コースが2コースあります。

次の電車に乗車する時間が12:36で、これの逃すと14:33まで来ません。
よって、約1時間30分で潮岬を往復できるかが選択肢となります。

自分は電動アシスト自転車を選択しました。
電動アシスト自転車は、改札口を出たところにある串本町観光案内所で貸りることができます。(3時間まで1000円)

串本駅から時計回りに潮岬へ向かいます。
約7km程度の行程で潮岬までは山坂道が半端なかったですが、電動アシスト自転車のおかげで難なく潮岬に到着しました。

潮岬タワーに入場(300円)すると、もれなく「本州最南端訪問証明書」をいただけました。
昭和の雰囲気が漂うタワーには興味ありませんが、この証明書をいただけるのでオススメです。

このタワーから灯台が見えたので、そちらの方へ自転車を走らせます。
途中、和歌山県朝日夕陽百選と書かれている場所がありました。
さぞかし夕日が綺麗なんだろうと思いますが、なにぶん時間がありませんので写真だけ撮って灯台へ向かいます。

潮岬灯台に到着しました。
もう既に12:00頃になっていたので、写真だけとって串本駅へトンボ帰りします。
果たして、12:36の電車に間に合うのか。。。駅まで6km程度の行程です。