真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

亀山城へ行ってみた。

最近、仕事が忙しかったことと体調がすぐれなかったので、めっきり外出できていませんでしたが、今日は久々に亀岡の亀山城へ行ってきました。
ここ亀山城は、明智光秀によって丹波統治の拠点として築城されたところで、本能寺の変で明智軍が出発した場所で有名です。


亀山城は現在、宗教法人「大本」の聖地になっていて、受付で見学希望の申し込みをする必要があります。簡単な受付を済ませると、お祓いを受けてから参拝することになります。変な宗教団体だったら嫌だなと思っていましたが、見学コースやお祓いの場所などを親切に教えていただけたので安心しました。


石垣には「□」や「卍」のようなサインが彫られています。
誰の寄付なんでしょうか歴史を感じます。


一時はぼろぼろになった城ですが、ここの信徒を動員して残った石を掘り起し、亀山城の石垣を復元したそうです。


亀岡の名木「コノハザクラ」とのこと。
広角の写真では分かりづらいかも。。。


桔梗の花が綺麗に咲いていたので写真をパチリ。
明智光秀のゆかりの場所だから、沢山咲いていたのでしょうか。


この後、桜が綺麗に咲いている外堀を歩いてみました。


今年は、桜をゆっくり見れなかったのでうれしかったです。