真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(10日目 日本最北端編)

天気予報では、明日雨が降ると言っていたので、宗谷岬を綺麗に見るためには、当初予定していた「日の出岬キャンプ場」「さるふつ公園キャンプ場」への宿泊を中止し、とにかく宗谷岬へ向かいます。


途中にあった「オホーツク海側の北緯45度モニュメント」です。
北半球のちょうど真ん中なので、少し感動!



本来なら2カ所のキャンプ場に宿泊してから向かう予定の場所なので、それをスキップするんだから、運転するのも疲れてきます。途中、何度か居眠り運転になりそうで危なかったです。
この写真は宗谷岬の直前の景色です。



やっとの思いで宗谷岬にたどり着きました。
もう、とても綺麗な景色に大感激で、今までの疲れが一気に吹き飛びました。



お約束の日本最北端到達証明書です。
到達証明書って、なんとなく集めてしまってます。



宗谷岬の横にある日本最北端のガソリンスタンドで給油したら、写真の給油証明書と貝殻のお守りをもらえました。なにげにうれしいサービスでした。



この写真は、日本最北端での夕焼けです。正直、宿泊場所を何も決めずに稚内へ向かっているので不安で一杯でしたが、綺麗な夕陽を見ていると、少々無茶なコースに変更したのは正解だったと思います。



稚内駅に着きました。
とりあえず、近くの「港のゆ」という場所で食事をした後、スーパー銭湯に入り閉店まで過ごします。漁業関係でロシアの人が来ているのか、このスーパー銭湯にも何十人とロシア人がいたので、すこしビビってました。

この後、道の駅に車を駐車し車内で寝ました。窓枠の全てにタオルを掛けて室内を暗くすると意外と快適だったです。