真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

ふるさと納税の特産品(北海道浦幌町)

北海道浦幌町から特産品が届きました。


美味しそうなソーセージとジンギスカンの詰め合わせです。
5000円の納税なのにこんなにも特産品を送ってもらえました。

ある意味、ふるさと納税は特産品目当てで始めたのですが、年賀状が送られてきたり、表彰状が送られて来たり、その町の紹介や移住の話のパンフレットが送られて来たり、地方行政の人の一生懸命さが伝わります。

最近の公務員には、天下りとか、税金の無駄使いなど悪いイメージしかありませんでしたが、夏の北海道旅行で中標津の役場に訪問した時も感じたように、それぞれの公務員の一人一人は一生懸命に町のことのために頑張られている人も数多くおられることを忘れちゃだめだと実感しました。

ふるさと納税を行う事で、少しでも地方行政の事に興味が持てたことが、今回の一番の収穫だったように思います。