真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

合格したよ!「3級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)」

今年の1月26日に資格試験を受験してきました。(前の記事はこちら

自己採点の結果、不合格と思っていましたが合格していました。

f:id:ecoboo:20140309043747j:plain

 正解率が80%程ないと合格しないと勝手に思っていたのですが、どうやら60%以上で合格だったようです。

 

ファイナンシャル・プランニング技能士の試験では

学科として

  • ライフプランニングと資金計画
  • リスク管理
  • 金融資産運用設計
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続・事業承継

実技として

  • FP総論
  • 金融資産運用設計
  • 不動産
  • リスク管理
  • タックスプランニング
  • 相続事業・承継
  • ライフプランニング・総合問題

と幅広く出題されますが、3級程度では決して難しくありません。

自分の場合、1冊のテキスト本を読んで、過去5回分の問題を1回解いただけで、あとは覚えた内容を忘れないように通勤時間を使って、テキストを読んでいただけです。

 

この資格に合格したからといって仕事に有利とかはないのですが、日常生活の上でお金に関する一般的な知識を習得できるという意味でオススメの資格です。

この勢いで2級の資格にも挑戦しようかな。。