真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

急遽決定!「ぐりーんパスで巡る博多の旅(その3)」

呉服町のバス停で降車し、崇福禅寺へ向かうバスに乗り換えようと思いましたが、崇福禅寺へ向かうバスが分かりません。しかも同じ場所の十字路にあるバス停は4つあり、この4つのバス停のどこから乗車するのか分かりません。。。

バスがこんなにも大変な乗り物だったなんて始めて気づきました。

 

とりあえず、親切な人に教えてもらった県庁行きのバスに乗り込みます。

f:id:ecoboo:20140518233049j:plain

教えてもらった県庁前のバス停で降車して、地図を片手になんとか崇福禅寺へ到着しました。

もう、へとへと。。

 

f:id:ecoboo:20140518233100j:plain

でも、このお寺には福岡藩主黒田家墓所があり、黒田官兵衛のお墓が観れることにワクワクしてきます!

 

f:id:ecoboo:20140518233108j:plain

この写真が黒田如水黒田官兵衛)のお墓です。

あとで調べて分かったのですが、京都大徳寺龍光院にも黒田官兵衛のお墓があるそうです。

灯台下暗しですね。。。

 

 

f:id:ecoboo:20140518233118j:plain

今度は博多駅方面に向かうバスに乗車し、祇園町で降車して「東長寺」へ行きました。

 

 

f:id:ecoboo:20140518233130j:plain

ここには、とても大きく立派な福岡大仏がおられました。

歴史のある仏像なのかなと思ってみたら、昭和63年(1988年)頃に作成されたとのこと。。。

新しすぎます。。。京都に住んでいるからそのように思うのかな。。

 

この写真の奥に、ぐりーんバスが偶然写っていました。 

今回は、このぐりーんバスに振り回されている感じです。

 

 

f:id:ecoboo:20140518233138j:plain

東長寺の隣にある「聖福寺」にも寄ってみました。

この辺りは、博多寺町エリアといって京都のように寺院が沢山ありました。

博多にも寺院がこんなに沢山あったなんて驚きです。

 

こここら博多駅を経由してキャナルシティへ向かうことにしたのですが、ここでもダメダメなぐりーんバスを待ったために、20分遅れのバス(トータル待ち時間40分)のために待ちぼうけを食らいました。

しかも、博多駅まで停留所1つという距離で、キャナルシティまで歩いても10分ほどで到着することが後で分かります。。。

 

通常のバスに乗車したいのですが、どのバスがキャナルシティに行くのか分からず、バス旅行はもうこりごりです。

 

f:id:ecoboo:20140518233150j:plain

なんとか無事にキャナルシティに到着し、この頃には旅行気分も無くなっていました。

 

 

f:id:ecoboo:20140518233158j:plain

お腹もぺこぺこだったので、ラーメンスタジアムにいってラーメンを食べます。

 

 

f:id:ecoboo:20140518233209j:plain

せっかくの博多旅行なのに、こんなの食べてよいのかと思いつつ、注文したのは鹿児島指宿にある麺屋二郎のラーメンです。

この後、100円ショップ、無印良品東急ハンズなど、いつもの買い物モードに突入していました。 

 

 

f:id:ecoboo:20140518233218j:plain

最後に東京駅では常に並ばないと買うことができない「八天堂のクリームパン」をゲットし(誰も並んでいませんでした)、新幹線で帰宅しました。

 

正直、太宰府天満宮九州国立博物館方面へ行った方がよかったかなと。。。

まあ、急遽企画した博多の旅にしては、十分満足だったかな。。

 

おしまい。