真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

無線ネットワーク化


20050507ae68d14c.jpg前々から構想していた、自宅内ネットワーク環境の無線化を実現しました。(やった!)

最新のmacは所有していませんが、Windowsマシンからでもセットアップ可能な『AirMac Expressベースステーション with AirTunes』を購入し、希望通りの無線ネットワーク環境になりました!!
でも、セットアップに5時間程かかってしまった。。(マニュアル読めよ〜)

ただ、今回のセットアップで判明したことがあります。
近所で無線ネットワークを構築してる人がいることが分かったこと。
逆に言うと『この人のネットワークに侵入できてしまう』ということが分かったことです。

無線でネットワークを構築する場合は、セキュリティ(特に暗号化とパスワードの変更は必須)に注意してくださいね。
自分は決して悪いことはしませんが、全ての人がそう考えてないと思うので。。。

次のステップは、Linuxマシンにsambaを導入してファイルサーバの構築です。
昔なら、このシステム構成にするのに数百万円もかかったのですが、数万円で同じ環境を自宅で構築できるのは夢のようです。

ということで、就寝します。。。