真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

防災の日

会社で消防隊の副隊長をやってることもあって、今日は京都防災センターでの防災研修でした。人工呼吸の練習、地震の体験、火災時の煙からの脱出、消火器の利用講習など防災一式の体験学習です。

人は血液を体重の8%失うと命を落とす可能性が高くなるとか、心臓マッサージ15回に人工呼吸2回のペースで心肺蘇生を行うとか、消火器は15秒程度しかもたないので、炎を狙うのではなく燃えてる物自体を狙いなさいとか、とても勉強になりました。

特に地震の研修で言われたのですが、阪神大震災以前は、地震が起こるとまず火の始末からと言ってましたが、今は身の安全の確保を優先してくださいと言っていますとのことでした。

今日は、防災のことにも目覚めた日だったです〜。