真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

詐欺まがい

最近、詐欺まがいの電話がかかってきます。

1.所有されている土地が欲しいというお客様がいて、売却希望金額を聞いた後に
 土地の測量が必要で、測量された図面を持っているか?と聞かれる。
 測量する費用として50万円必要で、とりあえず、その契約をして欲しいとのこと。
 測量した図面を持ってますと嘘いうと、いままで何回も電話してきたのに、
 それ以降電話がなくなった。

2.ネク○スという会社から「エコキュート」に変えませんか?との電話がかかる。
 コストは安くなるし、交換費用も必要ありませんとのこと。
 エコキュートは有名なので半分信じてしまったが、インターネットで調べると
 詐欺まがいの営業であることが判明。
 SBIが大株主でジャスダックに上場している会社だけど、
 詐欺まがいの電話してきていいのかと。。。
 
皆さんも、騙されないでね。