真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

鹿児島観光(2日目)

今日は鹿児島中央駅の近くでレンタカーを借りて、霧島方面へ向かいました。
最初に立ち寄ったのは『磯庭園』です。近代日本発祥の地として有名な場所です。反射炉跡や大砲が飾ってあったりしてます。島津家が世界の国々(特にイギリス)を見て、日本も国家として強化しなければという強い意思が感じられる場所でした。

磯庭園を後にして、次に向かったのがロイヤルポーク『黒豚の館』です。
ここは黒豚料理で、どっちの料理ショーでも紹介されたぐらい有名な場所です。
とりあえず、黒豚ハンバーグ定食とTVで紹介されていた黒豚の角煮を注文しました。どちらもそれなりに美味しかったのですが。。。値段が高すぎます。
黒豚の角煮が3つで1000円もしました。ハンバーグの定食は800円なり。



P1020358.JPG次に行ったのが『霧島神社』です。ここに何故行きたかったかというと、坂本竜馬とおりょうが新婚旅行に来た場所だからです。何か特別な場所なのかと思いきや、いたって普通の神社でした。
でも、ここでうれしいことが。。。おみくじで『大吉』を引きました。これは何かいいことがおこる予感が。。



P1020362.JPGこれは、霧島神社の境内にあった『さざれ石』です。君が代で歌われているので有名ですが岐阜産だそうです。





P1020378.JPG最後によったのは、霧島ホテルにある『硫黄谷温泉』です。知らなかったのですが、男湯に入り奥にある大浴場へいくと、綺麗な女の人がバスタオルを巻いてお風呂につかってるじゃないですか〜。(@_@)
混浴だぁ!!
若くて綺麗な人と混浴を楽しんできました。
おみくじ効果か!
温泉の泉質は、硫黄成分が多く「雲仙温泉」に似てる感じがしました。

今回は、チケットショップを多用したこともあって、
出張費で全てまかなえたおいしい旅行でした。
いいクリスマスプレゼントだったです。