真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

飛騨高山&白川郷旅行(2日目前編)

2日目は飛騨高山の朝市へ行きました。

高山のオブジェ.jpg高山市街のほぼ中央の「鍛冶橋」の欄干に「手長像」、「足長像」が建っています。
この写真は足長像(足名椎命(アシナヅチノミコト))で、足長像と手長像は夫婦とのこと。







宮川朝市.jpg朝市は 朝6時から12時まで毎日開催されています。
これら朝市のことが、江戸中期の書物に書かれていることから、江戸初期から続いているとのことでした。
この朝市の近くで「金子貴俊」に出会いました。
旅行へ行くと芸能人に会うというジンクスは継続しているようです。



朝市の野菜.jpg朝市では、野菜、果物、お漬物、味噌、民芸品など色々な物が売られています。
特に小さな茄子とサルボボがあちこちで目につきました。





玉天.jpgこの写真は「おわら玉天」です。
卵焼きと甘めのマシュマロを足したようなお菓子で、今までに食べた事の無い食感です。
オススメのお菓子なので一度食べてみてください。





どぶろく.jpg他にも目についたのが「どぶろく」です。
特に白く濁ったどぶろくがあちこちで販売されていて、酒飲みだったら絶対に買っていたと思います。
残念ながら、自分はお酒を飲めないのでアルコールが入っていない「あま酒」を購入しました。




飛騨牛.jpg飛騨と言えば「飛騨牛」です。
あまりにも高いので購入はしませんでしたが、お金持ちそうな年配の人が購入されているのを横目に写真だけパチリ。。
このような写真を撮っていると、友達から「飛騨牛」という名前の牛乳を進められました。


この後、平湯温泉に向かいます。