真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

九州横断ドライブ旅行(1日目後編)

北九州に入ってから思っていたより早く熊本に到着しました。
熊本では市内観光を予定していたのですが、雨が降っていたので急遽「黒川温泉」へ。。

熊本ICからミルクロードなる道を黒川温泉へ向かったのですが、途中の山道で霧のため視界が5mほどしかなく、前の車も見えない状況に。。。
徐行しながら走行して何とか黒川温泉に着きましたが、本当に怖い思いをしました。

黒川温泉はこれで4回目になります。
 1回目は「旅館壱の井」「旅館美里」「新明館」「旅館わかば」
 2回目は「湯本荘」「いこい旅館」「南城苑」
 3回目は「旅館こうの湯」「山みず木」「山河旅館」
で今回はというと。。。

「旅館美里」「湯本荘」「御客屋」となりました。
事前に行く事が分かっていたら同じ旅館には行かなかったのにと後で後悔してましたが、黒川温泉の雰囲気を楽しむことに。。。

黒川温泉手形.jpg
今年は黒川温泉で露天風呂めぐりが始まって25周年記念とのことです。
シールにあたりが出れば温泉手形の料金1200円がキャッシュバックされるとのこと。


新明館の橋.jpg
この写真は新明館の橋から写真をパチリ
黒川温泉郷を歩いて廻りながら雰囲気を満喫してました。


代官の湯.jpg
さすがは平日の昼間ということか、温泉には誰もいなく黒川温泉を独り占めです。
この写真は「代官の湯」です。


黒川のカッパ.jpg
カッパがいたので写真をパチリ


黒川のトウモロコシ.jpg
ところどころに変わった色のトウモロコシが干されていたので写真を撮りました。
これ食べれるんでしょうか?


黒川の地蔵様.jpg
黒川温泉郷の中心あたりにお地蔵様がおられます。
ここに温泉手形をおさめれば、また黒川温泉に戻ってこられると言われていますが、自分はお参りだけして手形は持って帰りました。


黒川のポスター.jpg
何年も前からあったポスターで、何故かいつもこの写真を撮って帰ります。
この子は誰なんでしょうか?

この日は黒川温泉を満喫した後、熊本市内へ戻り明日の仕事の為に早めに就寝したのでした。