真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2011年夏 5日目 門司港編)

とうとう青春18切符の旅の最終日となりました。
最後の行程は、九州から京都へ向かうことになります。

【行程】
 博多
  7:44発 鹿児島本線
 小倉
  8:51着
  8:54発 鹿児島本線
 門司港
  9:08着

門司港駅.jpg
小倉の到着でちょうど九州を一周することができたので、ここで寄り道して門司港駅に向かいます。


門司港駅の駅舎.jpg
ここ門司港駅は、鹿児島本線の起点駅で駅舎は国の重要文化財に指定されています。
この駅舎を見るがために寄り道をしたのでした。


幸運の手水鉢.jpg
トイレに「幸運の手水鉢」なるものがありました。
戦時中の貴金属供出から免れたことから幸運の手水鉢と呼ばれているようですが、トイレに置かれていると価値が。。。


九州鉄道記念館.jpg
近くに九州鉄道記念館なるものがありました。
見学する時間がなかったので写真だけ撮りました。


門司港駅のプラットフォーム.jpg
そもそも門司駅で電車を待つ時間を利用したプチ散策だったので、トンボ帰りで門司駅に引き返します。