真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

北海道一周ドライブ旅行(11日目 旭山動物園編)

旭川に着きました。
旭川と言えばここでしょうということで「旭山動物園」へ行きました。


旭山動物園って東旭川というところにあって、旭川駅からは少し離れた場所にあります。
平日だというのに人が一杯きていることに驚きました。



アアラシ君がマリンウェイ(円柱水槽)の中で楽しそうに遊んでいます。
あまりにも楽しそうに泳いでいるので、自分たちの方が見られているような錯覚がしました。



しろくまさんも何かのファッションショーでもやってるかのごとく、愛嬌を振りまきながら歩いています。
「ねえねえ、見て見て!」って言ってるようでした。



キリンさんも同じように柵の外にいる人達に見られるように、柵の中を定期的にぐるぐるまわったり、途中に止まって愛嬌を振りまいたりしています。



ペンギンさんなんか、触れてしまいそうな近くで見る事ができました。

旭山動物園の特徴としては
・動物が人慣れしているからか愛嬌が一杯
・とても近くで動物を見る事ができる。
・柵のレイアウトと見学できる場所に工夫があり、色々な角度で動物が見れる。
・説明文や看板は、全て人手によるポップ書きで読みやすい。
・何かのアトラクションに入る感覚に近い。
人気がでるのも分かる気がします。



この後、旭川ラーメンを食べに行って本日の行程が終了しました。
今日は、長距離移動の後に動物園へ見学したので、とても疲れてしまいました。