真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

京都市バス一日乗車券を使い倒す!「出町柳と晴明神社」

北野天満宮をあとにし、出町柳にある「鴨川デルタ」へ向かいます。

f:id:ecoboo:20150319114059j:plain

この場所に来たのは、開催中の「PARASOPHIA: 京都国際現代芸術祭2015」を鑑賞するためです。複数の会場を有機的に連携させながら開催される京都で初めての大規模な現代芸術の国際展とのことで、瀬戸内国際芸術祭なみに期待しています!

 

 

f:id:ecoboo:20150319114442j:plain

サウンドインスタレーションとして「三つの歌」が毎0分と30分に演奏されるそうですが、いまいち分かりません。

どうやら、上記写真にある案内板の近くではなく、この写真にある「鴨川デルタ」の中心でないとうまく聞こえないようです。

童謡のような音楽は聞こえてきましたが、なにか特別な感じはしませんでした。。。

 

 

f:id:ecoboo:20150319115610j:plain

出町柳から堀川今出川でバスを降車して「堀川団地」会場へ向かいましたが、その途中に「晴明神社」があることを思い出し立ち寄ることにしました。

先ほどの大将軍八神社とともに陰陽道つながりを感じます。

 

 

f:id:ecoboo:20150319115836j:plain

この写真を携帯電話の待受画面にすると運気が上がるといわれる「晴明井戸」です。

この水を飲むのは?だったので、手を清めるだけにしておきました。

 

 

f:id:ecoboo:20150319120437j:plain

晴明神社には芸能人の絵馬が沢山奉納されており、この絵馬を見るだけでも楽しくなります。

ちなみに、晴明神社でFP試験の合格祈願をして合格できたと思っているので、パワースポットとしては、かなりオススメな場所ですよ。

 

つづく。