真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

春がきた!「京都さくらよさこい」

京都も桜が満開となって、気分もうきうきとしてきます。

花見と散歩を兼ねて、岡崎公園で開催されている「京都さくらよさこい」を観にいくことにしました。

f:id:ecoboo:20160403122525j:plain

京都疎水に花見用と思われる船が通っていました。

琵琶湖疎水クルーズだとすれば乗ってみたい!

 

 

f:id:ecoboo:20160403122822j:plain

高知のよさこい祭に比べると演舞者の人数が少なく感じますが、活気があって自分的には大好きなイベント。

 

 

f:id:ecoboo:20160403123344j:plain

カチャカチャと音が鳴る鳴子の音と「よっちょれよ よっちょれよ よっちょれ よちょれ・よっちょれよ♪」という音楽を聴くだけでも気分は自然と盛り上がりますよね。

 

 

f:id:ecoboo:20160403123612j:plain

さくらと疎水の景色が素敵!

 

 

f:id:ecoboo:20160403123659j:plain

いつの間にか京都市動物園もリニューアルしておしゃれになってました。

 

 

f:id:ecoboo:20160403123802j:plain

円山公園にある「祇園枝垂桜」です。

この桜は二代目だそうですが、昔に比べると何か寂しい感じになってました。

三代目もしっかりと育てられているそうなので、代が変わるのも早いかもしれませんね。

 

 

f:id:ecoboo:20160403124155j:plain

智積院の桜も満開でした。

 

 

f:id:ecoboo:20160403124238j:plain

桜を見ていると小中学生の頃を思い出すから不思議。

いつまでも綺麗に咲き続けて欲しいですね。