真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

宮崎旅行(1日目)


宮崎空港.jpg大嫌いな飛行機での移動をクリアし、ただいま鹿児島県に来ています。
本日のコースは、
 宮崎空港->青島神社->サンメッセ日南->鵜戸神宮
 ->びびんや->都井岬->志布志->鹿屋->垂水港
 ->鴨池港->天文館むじゃき->とんかつや六白
 ->ホテルです。


青島神ミ.jpgここは青島神社の前にある『青島の隆起海床と奇形波蝕痕』という天然記念物です。海床に堆積した砂岩と泥岩が規則的に傾いて海上に露出したところです。
なんとなく気色悪い場所でした。





日南.jpgここはサンメッセ日南にあるモアイ像です。
モアイとは「モ:未来」「アイ:生きる」未来に生きるという意味があるそうです。
初めてモアイ像のレプリカを見れたので感動しました。





鵜戸神ミ.jpgここは鵜戸神宮です。岸壁の洞窟に社があるめずらしい神社です。オススメはお乳飴をお湯でとかした飲み物が美味しかったです。




びびんや.jpgここはインターネットで事前に調べておいた美味しいお店「びびんや」です。40分程度待ちましたが写真にあるようなボリュームのある料理が1300円程度で食べれます。



都井岬.jpgここは都井岬です。野生の馬が放し飼いにされています。ここは時間があればよってみるのもいいかも程度の場所でした。




フェリー.jpg垂水港から鴨池港まで車をフェリーに乗せて移動しました。夕焼けを背に桜島を見ることができオススメのコースです。
また、この鴨池港は海猿2で撮影された場所です。



むじゃき.jpgまたまた、天文館にある「むじゃき」に行って白熊を食べてきました。やはり鹿児島に行くと「白熊」と「黒豚」は外せません。






この1日で200km程度の距離を走りました。
都井岬より佐多岬に行けたらよかったのですが、時間的には難しいです。
夕方、フェリーに乗るのはオススメです。
日南の海岸沿いは、アップダウンがキツく、くねくねした道なので景色はきれいですが、へたすれば酔います。