真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

住吉大社に行ってみた。

堺市からの帰宅途中にある住吉大社へ行きました。

住吉大ミ.jpg住吉大社は全国約2300社余の住吉神社総本宮で、お祓い・航海安全・和歌・農耕の神さまとのことです。
最初は寄る予定はなかったのですが、導かれるように行ってみることにしました。





反橋.jpg最近の流行なのか、案内板に「パワースポット」と書かれていた「太鼓橋」です。
この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪やけがれを祓い清めるためで、反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として虹にたとえられています。






五大力.jpgめずらしい四角柱の柱の鳥居をくぐって本殿に参拝してから帰ろうとしたのですが、何か忘れ物がある気がします。。。
何気なくお守りを売っているところを覗くと「五大力」の文字が。。

調べてみると、第一本宮の南側に石の玉垣に囲まれ、内に杉の木が植えられている「五所御前」と呼ばれている場所に『五』、『大』、『力』のいずれか一文字が書かれて玉石が敷きつめられている場所があります。
この五、大、力と書かれた三つの玉石を集めると『五大力』即ち、体力・智力・福力・財力・寿力の徳を一願叶えてくれる心願成就のお守りになるとの物が。。。思わず300円でお守り袋を購入し、玉石を集めました。

この玉石に導かれたのでしょうか、不思議な出来事でした。