真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

東本願寺

六角堂からそのまま南へ下って東本願寺に着きました。

東本願寺.jpgこの日は報恩講が開催されていて、御影堂では説法が行われています。
しばらく説法を聞いていると、なんとなく心が洗われる気分になってきます。

この写真は、「阿弥陀堂」です。
阿弥陀堂の壇上に本尊 阿弥陀如来さまが安置され、遠くからしか見ることができませんでしたが、優しい空気に包まれる感じがしました。


工事中の屋根.jpg期間限定なのか、阿弥陀堂の修復状態をまじかに見ることができました。
瓦の大きさ、量も半端ありません。
この他にも、本日に設置された新しい鐘も見ることができました。




東本願寺の・.jpgここ東本願寺にも龍のお清め用手洗い場があります。
ここの龍は、とても大きく立派な龍でした。

東本願寺は、近くにあって意外と行くことがなかったのですが、仏教のパワーをとても感じられるところだったです。