真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2011年夏 3日目 鹿児島市内編)

砂風呂に入浴して満足した後、予約しておいた鹿児島市内のホテルへ向かいます。

でも、ここで注意です。
「砂むし」と「指宿駅」間のバスとJRとの乗り継ぎが非常に悪いです。
今回も乗り継ぎ3分しか無かったのですが、バスが3分以上遅れてきたので、目の前で電車が行ってしまい指宿駅で1時間程の足止めをくらいました。
急ぐならタクシーを利用するか、駅周辺で食事を取るなどの対策が必要です。

【行程】
 指宿
  13:25発 指宿枕崎線
 鹿児島中央
  14:46着

東郷平八郎の誕生地.jpg
ホテルに到着した後、今まで行った事のなかった加冶屋町周辺を散策します。
ここは、明治維新の原動力となった多くの偉人を輩出した場所とのこと。確かに有名人の誕生地と書かれた碑が沢山ありました。でも、わざわざ観光する程の所ではないような。。。
自分的には、天文館へ行く途中の散策だったのでよしとします。


照国神社.jpg
ここに来て最初に行くのは「照国神社」です。
旅の安全とまた来れるようにと願っておきました。


さつまあげ屋.jpg
天文館にある揚げたての薩摩揚げを食べに行きました。
このお店は、美味しいのでオススメです。


人いっぱいの白熊.jpg
やっぱり白熊です。鹿児島を代表するお店だけあって席は満席でした。
暑い夏には、ここの白熊は最高に美味しかったです。

今回の鹿児島観光はここまでとなります。
この後ホテルに戻ってゆっくり休みました。