真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

今日は1日LuckyDay!「鳥獣戯画展編」

今日は、楽しみにしていた「国宝 鳥獣戯画展」を観に行くことにしました。

前回の反省を活かして朝9:00に博物館に到着したのですが、その時点ですでに長蛇の列が。。。

 

今回もやめよかな。。。

 

しかし、ここは年間パスポートが威力を発揮!

チケット購入の列をスキップでき、いきなり入場することができました。

 

f:id:ecoboo:20141020231655j:plain

館内は撮影できなかったので、唯一撮影できる場所を写真でパチリ。

 

鳥獣戯画は、甲、乙、丙、丁の4版で構成されていますが、教科書に載っている甲編以外は特に感動しなかったのが正直な感想。。

まあ、3時間待ちとかの状態を30分待ち程度で観ることができたので、ある意味ラッキーだったかな。。

 

 

f:id:ecoboo:20141020231710j:plain

この後、京都国際映画祭のイベントを観るために四条へ向うのですが、途中にある豊国神社に参拝していきます。

 

ここからLuckyDayの1日が始まるのでした。