真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

青春18切符の旅(2010年冬 2日目 長崎県観光通りエリア)

最後に長崎の繁華街へ向かいました。

出島.jpg観光通りへ向かう途中の築町で下車して「出島」に寄りました。
出島のイメージは、オランダ貿易のために海に面した扇型の人工島というイメージでしたが、周りが埋め立てられていたせいか、通常の陸上にあって、小さな堀に囲まれているだけの場所で、大きくイメージとは違っていました。


長崎中華街.jpgこの後、新中華街を散策。
神戸元町の中華街より規模が小さくて、これもイメージとは異なっていました。ちなみに、ここの中華街で食べなくても、ローカルな場所で食べた方が美味しくて安いとの口コミを信じて、自分は大波止にある「永楽苑」というお店で皿うどんを食べました。
ここもオススメです。


文明堂本店.jpgホテルの近くにあった文明堂総本店です。
カステラは、眼鏡橋の近くにある「匠寛堂」で五三焼きのカステラを購入していたので文明堂では買いませんでしたが、本店ということで写真をパチリ。

今まで紹介したコースが無駄無く長崎全体を観光できるオススメのコースと思っています。
(夜景を見るコースは入っていません)



朝から晩まで歩き続けたので疲れました。
長崎は坂道が多くて意外と疲れます。
明日の朝も早いこともありホテルに帰ってすぐに就寝したのでした。。。