読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

最強のお守りを求めて!「鎌達稲荷神社」

「京都 最強 お守り」でgoogleで検索すると「鎌達稲荷神社」と出てきました。

意外と近い場所にあったので、散歩を兼ねて行ってみることにしました。

 

f:id:ecoboo:20150111223904j:plain

 鎌達稲荷神社は、西寺跡のところにあります。

かつて、羅城門を中心に東側に東寺、西側には西寺がありました。

今でも東寺は有名な場所ですが、これと同じような規模の寺がここにあったんですね。

金堂礎石の一部だけ残っていたので写真をパチリ。

 

 

f:id:ecoboo:20150111223923j:plain

思いのほか「鎌達稲荷神社」は小さかったですが、伏見稲荷大社より古く元稲荷とも伝えられている神社です。

鳥居をくぐった後、なんとなく暖かく感じる場所でした。

 

 

f:id:ecoboo:20150111223939j:plain

今回の目的は「さむはら守」を授かることですが、周りを見渡してもありません。箱の中に無造作に複数の「さむはら守」がありましたが、これは返却された古いお守りと思われます。

 

 社務所の方に聞いてみると、なんと売り切れとのこと。。。

ここまで来たのにと思いつつ、2月頃まで入ってこないよって言われたので、予約だけしておきました。

どうやら、郵送でも送付してくれるようでしたが、また取りに行くことにしました。

「旧暦の正月に取りに来なさい」という神様からの御諭しでしょうか。

 

 

f:id:ecoboo:20150111223958j:plain

帰り道は、東寺を通過します。

この規模が今でも西寺に残っていたらと。。。

今は、羅生門も残っていないので仕方ないのかもしれませんね。