真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

鎌倉

本日、鎌倉に行ってきました!!
旅のテーマは、サザンオールスターズの『真夏の果実』です。
♪涙があふれる悲しい季節は、誰かに抱かれた夢を見る〜♪

ということで、鎌倉へ旅行に行かれる時の参考に、
今回、観光したコースを案内します。(写真は後日)

JR新横浜駅から横浜線に乗り、横浜駅で横須賀線に乗り換え北鎌倉駅で下車します。
北鎌倉駅から鎌倉駅方面へは下り道なので、ここで下車するのをおススメします。
それに、この駅はドラマ『高校教師』で桜井幸子真田広之が大仏のキーホルダを見ながら、いちゃついてた場所ですから。

【コース】
 JR(新横浜駅)〜北鎌倉駅⇒円覚寺建長寺鶴岡八幡宮⇒JR(鎌倉駅)
 ⇒銭洗弁財天⇒高徳院(大仏)⇒長谷寺江ノ電長谷駅)〜稲村ヶ崎
 稲村ヶ崎海浜公園⇒江ノ電稲村ヶ崎駅)〜江ノ島駅⇒江ノ島⇒江ノ島水族館
 ⇒湘南モノレール(江ノ島駅)〜JR(大船駅)〜JR(新横浜)

【ポイント】
 ・神社仏閣の見学より、稲村ヶ崎から江ノ島にかけての海岸で
  サーファーの人やヨットを見てる方が楽しかった。
 ・歩く道中は、日陰がまったくないので、帽子とか持っていった方がいいかも。
 ・江ノ電を3回以上利用するなら1日フリー切符を買った方が良いと思った。
 ・江ノ島で食べた『シラス丼』がおいしかった。
 ・江ノ島へ渡る橋の距離は、片道2km程あり、さんざん歩いた人には
  辛く感じるので、江ノ島へ行くかどうかは考え物。
  あえて言うと、江ノ島へ渡るより江ノ島水族館へ行った方がよいと思った。
 ・いまだに、高校教師で使われた大仏キーホルダーが売っていたのに驚き。
 ・湘南モノレールは、ジェットコースターを乗った気分になれる。

こんなところです。
楽しかったけど、日焼けで体がヒリヒリしてます。(涙)