真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

鎌倉メモリアル(鎌倉編)


P1020047.JPGここからは鎌倉駅周辺です。
正直、無茶苦茶に暑かったため、観光というよりも無理やりのハイキングという感じに。。。
銭洗弁財天へ行く途中、スターバックスがあって、先に急がなくちゃとの思いとは裏腹に、勝手に足が店内に入っていきます。『コーヒーフラペチーノ』を注文したんですが、こんなに美味しいとは。。

P1020056.JPGここは『銭洗弁財天』です。
正式名は銭洗弁天宇賀福神社で、御神体を祭る洞窟の水には、源頼朝が巳の年、巳の月、巳の日 の夜、夢枕に現れた老人のお告げで岩から湧き出る霊水を発見し、社を建てて宇賀福神を祀ったという伝説があるようです。


P1020052.JPGこの霊水が鎌倉五名水のひとつ である「銭洗水」で、この水でお金を洗うと10倍にも100倍にも増えるといわれるいるとのことで、早速、お金を洗っておきました。
これで、億万長者間違いなしです。



P1020059.JPG次は『高徳院』です。
鎌倉のシンボルともいうべき大仏を本尊とする寺院であるにも関わらず、その草創については、開山、開基を含め不明な点が多く、大仏自体の造像の経緯、誰が何のために造ったのかという事情についてさえ、資料が乏しく、今ひとつ明らかでないそうです。


P1020072.JPGここは『長谷寺』です。
木造仏では日本最大ともいわれる長谷観音で知られ、大和の長谷寺の開山でもある徳道上人が開いたとされる浄土宗の寺です。
ここから『由比ヶ浜』が遠くに見えるのですが、あまりに綺麗な景色なので、早く行きたい気持ちで一杯になってました。