真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

瀬戸内ドライブ(2日目 前編)

2日目の朝は7時00分に起床です。
理由は「讃岐うどん」で有名なお店は、行列ができるほど人がきて、午前中には閉店する情報があったからです。

まずは、ホテルの近くにある「松下製麺所」へ向かいました。

松下製麺.jpg朝早いのに、すでに行列ができています。
「うどん」なのに。。。と思いつつ、さすがは讃岐ということでしょうか。






セルフ.jpg讃岐うどんにはセルフと書かれていて何の事が分からなかったのですが、自分で麺を茹でて汁を入れることでした。
ここの麺は少し柔らかくて、あまりこしが少なかったように思います。といっても、とても安く京都で食べるうどんよりも美味しいです。

唯一の弱点は、前に並んでたカップルがイチャイチャして、朝から気分が悪くなったことでしょうか。。



がもう.jpg次に向かったのは、メインの目的である「がもう」です。ここに着いた時には、既に長蛇の列ができていて、有名店の違いに驚愕します。
たかが「うどん」となめてましたが、大間違いに気づきました。




うどん.jpg約1時間程ならび、やっと「うどん」にたどり着きました。さすがは「がもう」のうどん!!
こしもあって汁もうまく、最高のうどんを満喫できます。超オススメのお店です。

唯一弱点なのは、すこし汚く小さい感じのお店なのですが、ぜったい利益が上がっているはずで「がもう御殿」があるに違いないと思えたところでしょうか。。
「うどん」とは関係のない感想です。


ここらへんで、お腹が一杯となったので「金刀比羅宮」へ向かいます。

こんぴら犬.jpg金刀比羅宮といえば、自分的に「こんぴら犬」と呼んでいる写真にある物体です。
お宮さんなのに、このなめたような犬は似合わないように思いますが、みなさんはどう思いますか?







金比羅山.jpg本宮まで785段ある階段を登りきり、お宮参りをしてきました。2度目の参拝ということで、あまり感動はありませんでしたが、上りの階段があまりしんどくなかったことに感動です。
ジムで体を鍛えているメリットが出たということでしょうか。

ということで、次は瀬戸大橋を渡って倉敷へ向かいます。