真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

株主優待の使い道「メルカリを使ってみた!」

株主優待の使い道

株主優待が送付されてきたけど。。

低所得者だけど資産の一部を株式に投資しているので、この季節になると株主優待が送付されてきます。

自分で消費できるものならいいのですが、今回送付されてきた海外ホテルの2泊分無料券などは、その場所に行かない自分にとってはただの紙切れでしかありません。

月曜から夜ふかし』で株主優待券生活を満喫されている桐谷広人さんのように、意地でも全ての優待を自分で使い切るという方法もありますが、別の方法を考えてみました。

 

 金券ショップへ売っちゃう方法

最初に考えたのが、手軽に売買ができる近くの金券ショップに販売する方法です。

そもそも今回の株主優待の相場が分からなかったので調べてみると、300円から1000円程の買取額でした。

自分がこのチケットを利用した場合、宿泊費として約3万円程の価値があるので、商品価値の約3%程度の買取額という感じかな。

とりあえず保留することに。。

 

 オークションに出す方法

ヤフオクで出品されているものを見てみると、2500円から3000円程度という感じでした。

金券ショップに比べてお得に販売できることが判明しましたが、ヤフオクなどを利用したことがなく、落札者とのやり取りや配送方法が面倒なように感じます。

とりあえず、この方法はキープしておこう。

 

 フリーマッケットに出す方法

先日のめざましテレビで紹介していた「メルカリ」を調べてみました。

f:id:ecoboo:20160612103635p:plain

オークションのように値段が釣り上がっていくことはありませんが、同じ商品だと2500円前後で販売されています。

ヤフオクと同じような値段で売れそうだし、話題のメルカリだと利用者も多く、すぐに販売できるだろうと思ってメルカリを利用することにしました。

 

結果

自分の自己紹介を登録した後、ドキドキしながら商品に2500円の値段を付けて出品したら。。。

なんと3分程度で売れてしまいました。早すぎる。。。

「もう少し値段が高くても良かったかなぁ」と思いつつ、近くのファミマに商品を持っていって発送手続きを完了しました。

 

メルカリを使って便利と思ったこと

【出品するのが簡単】

基本スマホでの入力となるので文字入力が面倒くさいのですが、業者が大量に商品をださないように防衛しているものと推測され、ここは仕方ないと割り切りましたが、スマホのアプリから商品の写真を撮影して紹介文を書いて出品するまで時間がかからず、気軽に販売登録ができました。

 

【商品の送付方法が簡単

らくらくメルカリ便というヤマト運輸との協業のサービスがあって、発送手数料が安く、落札者とのやり取りも匿名で送付でき、落札時に送付先のQRコードが表示されるので、それをファミマかヤマト運輸の店舗で見せるだけで伝票を作成することもなく商品を発送できるという気軽さ。

自分的には、これが一番のお気に入りです。

 

でも、不便さも

【文字入力が面倒】

やはり商品説明を詳しくしようとした場合、スマホからの文字入力だと時間とストレスがかかります。

この部分が改善できれば、もっと便利になるのに。。。

 

【梱包箱も準備して欲しい】

商品を梱包する箱を準備するのが面倒でストレスになります。

ここも改善することができないかな〜。

 

本当に便利な世の中になったものです。

皆さんもメルカリを使って、自分にとって不要な物をうまく活用してはいかがでしょうか。