真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

久々に長距離を歩いた!「宇治十帖スタンプラリー 2016」

はじめに

宇治でウォーキングのイベントが開催されていることを知ったのが、去年の今頃だったのですが、高野山のイベントを企画していた事もあって参加することができませんでした。

今年こそ参加!って思っていた願いが叶いました。

 

この宇治十帖スタンプラリー 2016とは、世界遺産宇治上神社平等院ほか市内の史跡や宇治の自然を歩くウォーキングイベントです。

基本コース(約4.5km)と健脚コース(約13.5km)があり、当然ながら健脚コースを選択します。

 

ウォーキングに夢中

スタンプラリー編

JR宇治駅でスタンプラリーの冊子を入手します。

でも、当日、別のウォーキングイベントも開催されていたので、間違いそうになりました。

ちなみに、このイベントに小さな子供からお年寄りまで多く参加されていたのが印象に残っています。

f:id:ecoboo:20161030212526j:plain

 

 

途中、世界遺産宇治上神社によってみたり

f:id:ecoboo:20161030212930j:plain

 

 

山道を歩いたり

f:id:ecoboo:20161030212955j:plain

 

 

吊橋を渡ったり

f:id:ecoboo:20161030213139j:plain

 

 

色々なポイントをスタンプを押しながら3時間程のウォーキングを楽しみました。

f:id:ecoboo:20161030213515j:plain

 

 

ゴールで貰った参加賞のバッチと抽選で当たった宇治茶が何気に嬉しかった!

f:id:ecoboo:20161030213641j:plain

 

 

宇治観光編

せっかく宇治まで来たので、足は少し痛かったのですが観光もすることにしました。

 

チャリティコンサートを観てみたり

f:id:ecoboo:20161030214040j:plain

 

 

「まゆまろ」と戯れたり

f:id:ecoboo:20161030214142j:plain

 

 

鵜飼船を見学してみたり

f:id:ecoboo:20161030214409j:plain

 

 

10円玉で有名な平等院を見学してみたり

f:id:ecoboo:20161030214548j:plain

 

 

それにしても平等院がとても綺麗になってました。

f:id:ecoboo:20161030214744j:plain

 

 

近くのお茶屋さんに寄ってみたり

f:id:ecoboo:20161030215045j:plain

 

 

お茶のいい匂いを楽しんだり

f:id:ecoboo:20161030215246j:plain

 

 

アートぽい写真も撮ってみました。

f:id:ecoboo:20161030215301j:plain

 

正直、ウォーキングよりこちらの方が充実していたかもしれませんね。

 

感想

結局、トータルで約18kmほど歩きました。

このスタンプラリーは

 ・コース案内表示が分かり易い

 ・各チェックポイントのスタッフの方がとても親切

 ・無料で参加可能

 ・周辺観光も楽しめる

とウォーキングがとても楽しくなるイベントでした。

来年も参加しようかな。。。