真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

春も近いかな?「東山花灯路を散策」

過去の思い出

年度末の仕事の忙しさで疲れた心を癒やすため、2014年の春から毎年楽しみにしている「東山花灯路」を観に行ってきました。

春の訪れと共に開催される東山花灯路では、夕焼けと綺麗な灯篭を観ることができるので、とてもオススメなイベントなんです。


今年の東山花灯路では。。。

基本的に今までの路線と同じなのですが、少し志向が変わったかな。。。

 

「現代いけばな展」では、いつもどおり素敵な作品が数多く展示されていました。

f:id:ecoboo:20170306210255j:plain

 

 

まるで現代アート作品のように素敵な作品でした。

f:id:ecoboo:20170306210436j:plain

 

 

「粟田大燈呂」の作品は、去年の方がレベルが高かったかな。

f:id:ecoboo:20170306210620j:plain

 

 

といっても迫力のある作品でした。

f:id:ecoboo:20170306210649j:plain

 

 

長楽館では「万華鏡 光と音のファンタジー」という作品が展示されていました。

プロジェクションマッピングも普通に使われるようになりましたね。

f:id:ecoboo:20170306211008j:plain

 

 

大谷祖廟の前から観る夕日が綺麗だったです。

f:id:ecoboo:20170306211103j:plain

 

 

「大学のまち京都 伝統の灯り展」に展示されていた灯篭です。

球体の中に「おこしやす」と書かれていました。

京都弁が分かるかな?

f:id:ecoboo:20170306211301j:plain

 

 

高台寺に行く途中に偶然見付けたアメックスのラウンジです。

カードラウンジが、このような場所にあるなんて、これだけでも入会しようかと思ってしまいます。

f:id:ecoboo:20170306211404j:plain

 

 

いつもの清水寺です。

清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲の心を表したものだそうです。

田舎だとパチンコ屋でも同じようなことをやっていた記憶がありますが、それとは大きく違いますね。。たぶん。。

f:id:ecoboo:20170306211548j:plain

 

 

今回は清水寺の前に咲花ステージが作られていて、舞妓さんの舞を観ることができました。

舞妓さんの舞を観ると「The 京都!」って感じます。

f:id:ecoboo:20170306211837j:plain

 

 

帰り道の途中にあった土産屋さんです。

何気なく飾られていた扇子ですが、まるでアート作品にように見えます。

f:id:ecoboo:20170306212020j:plain

 

これからも毎年開催して欲しいイベントでした。

まだまだ寒いですが、着実に春が近づいてきてることが実感できます。