真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

散歩気分でウォーキング!「KANSAIウォーク2022奈良」

ウォーキングイベントに参加

今日、開催された「KANSAIウォーク2022奈良」に参加してきました。

今回は、スペシャルコースの15kmにチャレンジです!

2019年に参加して、都合が合えば必ず参加しようと思っていた矢先にコロナウィルス蔓延で今のような形のイベントが中止となり残念に思っていたんのですが、今年やっと開催されたので参加することにしました。

 

ウォーキングイベント当日

晴天の中、郡山城の追手向櫓前広場で受付が行われました。

前回ならスタート前にLIONの可愛いスタッフさんとストレッチ運動が行われていたのですが、今回は密をさける意味があってか受付終了とともにすぐに出発となりました。

 

郡山城

今回も先頭のスタッフさんの後を歩くことにしたので、地図も広げず後を付いて行くだけとなりました。

ちなみに郡山に城跡があったなんて初めて知ったしだいです。

 

大織冠鎌足神社

地図も持たず、ウォーキングコースに何があるか分からない状況ですが、何となく有名そうな場所を写真に撮っていくことにしました。

大織冠は、大化3年(647年)に制定された冠位の中で最上位のもので、藤原鎌足を祀った有名な神社だとのこと。(ウォーキング中は何か分からず。。)

 

大和民族公園

今回は史跡より、ほのぼのとした景色を楽しめるコースでした。

畑があったり、紅葉が綺麗だったり。。

 

割塚古墳

6世紀ごろに築造された古墳もありました。

古墳の上に登れそうだったのですが、ウォーキング中なので横目で見ただけ。

 

小泉城跡

何かのお寺かと思ってましたが、城跡だったようです。

 

最後に

この後、豊臣秀長墓所「大納言塚」や郡山八幡宮、外堀緑地などなどもありましたが、由緒が分からないので通過するのみでゴールをしてしまいました。

 

今回のコースは、15kmを2:52:42で走破し、平均ペース11:29 /kmという結果でした。

また、1日の最多ステップ数の記録(24416歩)にもなりました。

思ってたほど疲れてないことが嬉しいところかな。

 

LIONの試供品もいただき、大満足なウォーキングイベントとなりました。

また、次回も参加しようと思います。