真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

開館120周年記念 特別展覧会「国宝展」

京都国立博物館 開館120周年記念

京都国立博物館

「国宝」の語が初めて使用された「古社寺保存法」制定より120年と京都国立博物館の開館120周年を記念して、41年ぶりに「国宝展」が催されています。

年間パスの最後の締め括りとして申し分ない特別展示会なので、さっそく観に行くことにしました。

 

f:id:ecoboo:20171101142333j:plain

 

 今回の目的は、漢委奴国王印が記されている「金印」を観に行くことです。

普段は福岡市博物館に展示されている金印ですが、前回の夏休み旅行で福岡市博物館へ行くことができなかったので、この第3期にしたのです。

 

この金印はレプリカですが、本物の金印は重厚というか歴史を感じることができました。

f:id:ecoboo:20171101151854j:plain

 

この他にも、なんでも探偵団で有名となった「油滴天目」茶碗や縄文のビーナスと呼ばれている可愛い土偶などが印象に残っています。

何気に飾られている物の全てが国宝なので、満足度の高い展示会だったです。

 

夕日に照らされている京都国立博物館も素敵ですね。(現在、修復中)

f:id:ecoboo:20171101155219j:plain

 

 

 智積院

この後、近くにある智積院へも寄りました。

f:id:ecoboo:20171101160542j:plain

 

そろそろ色ずき始めた紅葉が綺麗だったです。

f:id:ecoboo:20171101160520j:plain

 

これからの時期の京都は、紅葉で人が一杯になります。

人が少ないタイミングを見計らって、紅葉を楽しみたいと思います。

 

京都国際映画祭2017 -映画もアートもその他もぜんぶ-(3)

お笑いの時間(2)

お笑い芸人さんが大好きな自分としては、2日続けて京都国際映画祭を観に行きました。

いつの間にか映画のイベントではなく、吉本芸人さんを観るイベントに変わっています。

 

イオンモールKYOTO

今日も雨が降っていたので、メイン会場の岡崎公園ではなくイオンモールKYOTOに行くことにしました。

でも、こちらの方が正解!

 

次長課長の河本さん、昨日に続いて2回目の木村祐一さん、とても観たかった尼神インターさんを近くで観ることができました。

尼神インターの誠子さんは、まるでホンコンさんにそっくりですが、女子力高そーな人でした。

渚さんは、あまり話さず。。

河本さん、木村祐一さんは、気さくに話をしておられて好印象です。

f:id:ecoboo:20171015121424j:plain

 

 

次は大阪のアイドルグループのダンスでした。

このアイドルグループのダンスを熱心にビデオ撮影している可愛い女の子が目の前にいて、珍しいなと思っていたら、そのアイドルグループの関係者でした。

このスタッフの方が可愛いかったです。。(笑)

f:id:ecoboo:20171015160424j:plain

 

 

最後に一番観たかったトレンディエンジェルさんです。

さすがにM1王者だけあって、漫才が抜群に面白かった!

この写真には、おばたのお兄さんもいてます。

おばたのお兄さんのコントはイマイチだったですが、若い女の子に大人気でした。

f:id:ecoboo:20171015164121j:plain

 

今回の京都国際映画祭は雨で大変だったけど、沢山のお笑い芸人を観ることができて、大満足なイベントだったです。

 

次は、どこのイベントに行こうかな。。

おしまい。

京都国際映画祭2017 -映画もアートもその他もぜんぶ-(2)

お笑いの時間

次の目的地は、メイン会場である岡崎公園です。

でも、頭では岡崎公園に向かっているつもりでしたが、着いたのは円山公園でした。。。

この時間的ロスのお陰で、ロバートさんと椿鬼奴さんのイベントを観ることができなくなってしまいました。。。残念

 

岡崎公園

やっと到着した岡崎公園ではステージだけでなく、平安楽市というフリーマーケットも催されていて人がいっぱいで活気がありました。

早速、ステージを観るとレイザーラモンHGさんとおいでやす小田さん、それに以前から可愛いと思っていた福本愛菜さんを観ることができました。

f:id:ecoboo:20171014152201j:plain

 

前に見た時の福本愛菜さん


 

次は、安倍総理のモノマネで有名なビスケッティさんの漫才を観ます。

選挙直前というのもあって面白い漫才でした。

f:id:ecoboo:20171014155657j:plain

 

 

本日、一番観たかったペナルティさんです。

最近テレビで見なくなりましたが、流石に漫才は面白かったです。

稲垣早希ちゃんの一人コントも面白かった!

(この子は、アスカの衣裳じゃなくて、私服だったらもっと可愛い子なんだよね)

f:id:ecoboo:20171014163920j:plain

 

 

本日のイベントはここで終わりです。

帰りには、すっかり雨が止んでいて、綺麗な夕日が見えてました。

f:id:ecoboo:20171014164952j:plain

 

つづく。

京都国際映画祭2017 -映画もアートもその他もぜんぶ-(番外編)

京都麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜

京都国際映画祭と同時期に開催されていた「京都麦わら道中記」にも興味があったので、京都市役所にも行きました。

 

聖護院八ッ橋本店

そもそも四条大橋を移動している途中に「チョッパーの立て札」を見つけたのが始まりです。

f:id:ecoboo:20171014134437j:plain

 

 

京都市役所

京都市役所には、巨大な手配書が展示されていました。

この場所が去年まで映画祭のメイン会場だったのですが、今回は岡崎公園に変わっていたので、このイベントが理由でしょうか?

f:id:ecoboo:20171014143353j:plain

 

ともかく、この時期の京都市内はイベントが沢山あって廻りきれません。

贅沢な悩みですね。

 

つづく。

京都国際映画祭2017 -映画もアートもその他もぜんぶ-(1)

雨にも負けず京都国際映画祭

今年も、毎回楽しみにしている「京都国際映画祭」が始まりました。

小雨が降っていましたが、アート作品と吉本の芸人さんを観るために出かけます。

今回は、会場が散らばっているので、ある程度、目的地を絞る必要がありました。

 

藤井大丸

最初に向かった藤井大丸では、銀シャリ 鰻さんのアート作品が展示されていました。

独特な世界観を描かれています。。。

f:id:ecoboo:20171014130251j:plain

 

 

イギリスの作家であるSTIKさんの作品展示を探し回ったのですが、どうも見つかりません。

諦めて外に出たんですが、そこに展示されていました。(どっと疲れた!)

f:id:ecoboo:20171014130806j:plain

 

 

京都マルイ

次に向かったのは京都マルイです。

ここも展示場所がどこにあるのか分からず。。。

インフォメーションの人に聞いて、なんとか辿り着きました。

ここには、グループ展〜栗山義勝、はまぐちさくらこ、たいぞう、野性爆弾くっきー〜が展示されています。

f:id:ecoboo:20171014133826j:plain

 

 

作品展というより、作品を販売しているような感じの場所にありました。

f:id:ecoboo:20171014133858j:plain

 

 

絵はあまり好きなアートではないのですが、斬新なアート作品が並んでいた印象が残っています。

f:id:ecoboo:20171014133912j:plain

 

 

旧立誠小学校

今までの映画祭では中心的な場所だった旧立誠小学校ですが、今回はサブ会場のような位置付けに感じました。

f:id:ecoboo:20171014142116j:plain

 

 

と言っても昔の学校を利用していることもあり、雰囲気は抜群にいいです。

ここは、入り口すぐにある喫茶店です。

f:id:ecoboo:20171014134918j:plain

 

 

映画「火花」で利用されていたセットが展示されていました。

f:id:ecoboo:20171014135546j:plain

 

 

写真は撮れませんでしたが、ここで「木村祐一さん・西方凌さん夫婦が積み木のおもちゃづくり」のワークショップを催されていました。

ワークショップには参加できなかったのですが、横でしばらく観ていました。

ちなみに、西方凌さんがとても綺麗だったのが印象に残っています。

この写真は西方凌さんの手作りのデスクだそうです。

f:id:ecoboo:20171014135814j:plain

 

 

他にも陶器でできた人形やら

f:id:ecoboo:20171014140102j:plain

f:id:ecoboo:20171014140241j:plain

f:id:ecoboo:20171014135909j:plain

 

 

壺のような置物とか

f:id:ecoboo:20171014140434j:plain

 

 

ガラスのアート作品がが展示されていました。

f:id:ecoboo:20171014140935j:plain

 

この後、京都市役所前へ向かいます。

つづく。