真面目なほどに気まぐれ日記

日々の栄養補給として1日1回(?)を目安に投稿してみる日記です。

散歩気分でウォーキング!「KANSAIウォーク2023大阪」

ウォーキングイベントに参加

前回の京都、奈良エリアに続き「KANSAIウォーク2023大阪」に参加してきました。

今回は、スペシャルコースの13kmにチャレンジとなります。

今回のイベントで2023年のKANSAIウォーク全制覇となりメダルがもらえるとのことで、少し頑張りました。

ウォーキングイベント当日

前回までの反省を踏まえて、前日は早く寝ることにしましたので体調は問題なし。

テニスで痛めた足首の捻挫も良くなっていたので問題なし。

しかも、今回は歩くだけではなく観光もすることを意識して参加しました。

 

久宝寺緑地 修景広場

JR久宝寺駅から少し歩いた久宝寺緑地 修景広場がスタート時点となります。

毎回思いますが、このスタート時点に来るだけで本日のウォーキング歩数目標を達成してしまいます。

準備運動中のライオンくんはノリノリでした。

 

久宝寺御坊顕証寺

近江八幡の町並みに似ている➡久宝寺寺内町古口地蔵尊➡太田邸➡瀬口邸➡木村邸➡高田家住宅➡浅野家住宅➡久宝寺寺内町西口地蔵尊を経由すると久宝寺御坊顕証寺があります。

ここは、浄土真宗本願寺派西本願寺に次ぐ寺格だそうです。
年末の準備が整ってました。

 

常光寺

➡八尾市まちなみセンター➡念佛寺➡平井邸➡久宝寺寺内町今口地蔵尊長宗我部盛親物見の松➡長瀬川久宝寺船着場➡八尾御坊大信寺➡八尾天満宮を通過すると常光寺・大坂夏の陣藤堂家家臣墓所があります。
ここは、河内音頭の発祥の地だそうです。

ここにも大阪夏の陣で討ち取られた人の血でそまった血天井があるそうです。


徳川の紋がありますね。

 

渋川神社

➡慈願寺➡今東光資料館➡環山楼➡安中新田会所跡旧植田家住宅を通過し、京都伏見の酒蔵に似ている場所を通って、渋川神社に着きます。

ここの境内にある樹齢千年の大樟樹は、大阪府の天然記念物だそうです。

 

樟本神社

➡樟本神社(北木の本)・守屋首洗池➡樟本神社(南木の本)・日羅寺➡光蓮寺・稲城址➡樟本神社(木の本)を通過します。
樟本神社って3つぐらいありましたが有名なのかよくわかりません。

 

鏑矢塚

聖徳太子が戦勝を祈願したところ?


途中で聖徳太子の古戦場なるものもありました。
この後、久宝寺緑地 修景広場でゴールとなります。
今更気づいたのですが、今回のコースは聖徳太子のゆかりの場所を巡るコースだったようですね。

 

最後に

今回のコースは、12.31kmを2:17:50で走破し、平均ペース11分12秒/km、1日のステップ数は22828歩という結果でした。

ゴールでもらった金メダルは、嬉しいような悲しいような。。。

まあ、この3回のウォーキングイベントに参加して、少し体力がついたことが良かったかな。

おしまい。